2024-03-29T13:43:55Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001448
2023-03-10T04:13:17Z
40:42:123:128
日本語教員とは何か : 戦後の日本語教員養成政策の観点から
沖, 裕子
日本語教員の定義
日本語教員養成
日本語教育能力検定試験
教員と教師
日本語教師論
日本語教員養成および日本語教育能力検定試験に関する文部省、文化庁の答申・報告書に示された理念の変遷に即しながら、日本語教員の定義に関係する記述がどのように成されてきたかを整理した。その結果次のようなことが指摘できた。 ①日本語教員とは何かに関して、外延規定がない。 ②日本語教員とはどうあるべきかという理念については記されている。 ③最新の日本語教員養成に関しては、日本語教育を行う根拠が示されていない。 ④最新の日本語教育能力検定試験に関しては、外延規定も理念も述べられていない。 ⑤日本語教育施設における日本語教員資格には、日本語教員養成課程の単位修得が 必要条件とはなっていない。 ①から⑤までは、日本語教員養成政策に関する整理である。これをみると、日本語教員とは何かについて明確に定義されているとはいえないばかりか、近年になるほど 日本語教育や日本語教員とは何かという根幹的な問いが棚上げにされていく状況が分かる。また、日本語教育施設における日本語教員資格には、日本語教員養成課程の単位修得は必須ではない。そのことも、問いを軽視させる傾向に加担している可能性がある。
Article
信大日本語教育研究 2: 166-180 (2002)
信州大学人文学部文化コミュニケーション学科日本言語文化講座日本語教育学沖研究室
2002-03-30
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/2997
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/1448
1347-3425
AA12207679
信大日本語教育研究
2
166
180
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/1448/files/Nihongo02-47.pdf
application/pdf
837.2 kB
2015-09-18