2024-03-29T11:18:36Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00002004
2023-02-07T04:58:01Z
150:152:209:216
二次障害のあるアスベルガー障害生が自己理解を深めるための支援:本人の気持ちに寄り添う相談を通して
A Case Study of Supportlng the Deepening of Self-Understanding ofA Student with Asperger's Disorder and Secondary Disorder: Though Discussions That Emphasized in the Feelings and Emotions of the Student
宮田, 恭子
上村, 惠津子
アスペルガー障害
相談活動
気持ちの共有
共同注意行動
自己理解
対象生に週1回の継続した相談活動を実施し,相談内容を逐語録に起こし経過を追った.逐語録から対象生の質問を抽出して,質問全体に対する割合から客観的に変化を捉え,アスペルガー障害の特性に合わせた相談方法を検討した.対象生に対して,感情に焦点を当てるのでなく,興味ある行動レベルに焦点を当てることが,共同注意行動を取る頻度を増加させ,気持ちの共有につながった.また,話題を共有するにあたっては,写真の視覚的な手がかりが有効であった.これらの点は,アスベルガー障害の特徴と照らし合わせて理解することができる.
Article
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究 9: 51-60(2008)
信州大学教育学部附属教育実践総合センター
2008-12-26
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/3244
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2004
1345-8868
AA11488517
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究
9
51
60
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/2004/files/CERT09-006.pdf
application/pdf
508.7 kB
2015-09-24