2024-03-29T10:21:31Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00008203
2023-02-10T04:19:43Z
882:884:885:889
新人看護師に対する教育体制づくり: 7対1看護体制導入後の評価
Building an educational system for novices how to nurse : Evaluation after introduction of a 7-to-1 nursing system
草間, 美穂
細田, かず子
新人教育
教育体制
新人看護師の成長の評価
平成20年度の7対1看護体制の導入を契機に、A病棟の新人看護師教育体制を見直した。A病棟の新人教育体制プログラムは目標・到達目標が明確化されプログラムに沿って行なっていくことで一貫した教育体制が取れる。またプログラムの中の看護技術の把握のための「夜勤前に習得すべき項目」「6月までに習得すべき項目」「自立度評価表」は段階的評価が出来るため、新人看護師に個別性のある指導ができる。さらに倫理事例検討会は新人看護師自らが事例をまとめて話し合うことで、患者の思いに寄り添って考える場をつくることができ、有効である。
Article
信州大学医学部附属病院看護研究集録 39(1): 67-71(2011)
信州大学医学部附属病院看護部
2011-03
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/15848
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/8203
1343-3059
AA11387338
信州大学医学部附属病院看護研究集録
39
1
67
71
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/8203/files/Nurshing_Research39-01-12.pdf
application/pdf
3.5 MB
2015-09-25