2024-03-29T06:15:26Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00016265
2023-03-31T02:05:00Z
1582:1584:1586:1590
信州大学の日本語研修コースへの提言
A Proposal to Intensive Japanese Course in Shinshu University
佐藤, 友則
未習の専門用語
聴解の困難さ
人間関係のよさ
インフォーマル表現
主教材の修正
日本語研修コースの修了生を対象に、学習面、生活面に重点をおいて追跡調査を行った。その結果、「未習の難しい単語があると話全体の聞き取りができなくなる」、「日本語で発表しようと努力している」、「どれだけ日本語を勉強しても専門には生かせない」などの他、聴解の困難さ、読み・書きにおける漢字の問題などの意見を聞くことができた。そして、この調査結果などをもとに、研修コースにどのような日本語指導が必要かを考察し、①インフォーマル表現指導の重要性 ②主教材の修正利用の2点を提言した。
Article
信州大学留学生センター紀要 4: 109-121(2003)
信州大学留学生センター紀要
2003-03-31
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/1858
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/16265
1346-7433
AA11463447
信州大学留学生センター紀要
4
109
121
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/16265/files/InternationalStudent04-09.pdf
application/pdf
855.6 kB
2015-09-28