2024-03-29T05:02:05Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00016287
2023-03-31T02:04:17Z
1582:1584:1586:1593
類義語分析における日本語教師の意味分析ストラテジーの特徴-類義副詞の意味へのアプローチ-
The Characteristic Strategies of Japanese Teachers in the Analysis of Meanings of Synonyms
坂口, 和寛
類義語分析
副詞
日本語教師
分析ストラテジー
意味分析ストラテジー
本稿は、分析ストラテジーという側面から日本語教師の日本語分析に迫るものである。特に、類義語分析において、意味特徴に焦点を当てて違いを探そうとする『意味分析ストラテジー』を取り上げる。日本語教師に個人面接調査を行い、プロトコルデータを作成して意味分析ストラテジーを調べた。結果、①意味分析にはいくつかのタイプがあること、②副詞の種類によりストラテジー使用の異なることがわかった。教師は常に意味分析を行うわけではなく、分析する日本語の特性に応じて分析ストラテジーの使用を変えている様子がうかがえる。
Article
信州大学留学生センター紀要 1: 13-22(2000)
信州大学留学生センター紀要
2000-03-31
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/1829
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/16287
1346-7433
AA11463447
信州大学留学生センター紀要
1
13
22
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/16287/files/InternationalStudent01-02.pdf
application/pdf
985.6 kB
2015-09-28