2024-03-28T17:36:32Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00020897
2022-12-14T04:18:18Z
882:883
TBL 形式の基礎医学授業におけるブレンド型学習のデザイン
How We Design a Blended Team-Based Learning Style Course for Basic Medical Science
How We Design a Blended Team-Based Learning Style Course for Basic Medical Science
清水, 郁夫
多田, 剛
Team-Based Learning
インストラクショナルデザイン
e ラーニング
医学教育
卒前医学教育におけるアクティブ・ラーニング方略として,Team-Based Learning(TBL)が広まりつつある.TBL の成否は事前学習への動機付けにあることから,事前学習に取り組み易くすることが有用と考えられる.その手法として至適なオンライン学習支援システムのブレンド方法を検討するために,デザイン研究の手法を用いて探索した.授業改善の結果をARCS動機づけモデルに基づく質問紙調査で評価した結果,全体として学習意欲の改善を認めた.事前学習の支援にクイズを用いることで,目標を明確化することをとおして自信につながることが示唆された.また,LMS 上で解答提示や質疑応答する際には公平性に留意することが求められ,掲示板の活用が一助となると考えられた.
Article
日本教育工学会論文誌.41(Suppl.):161-164(2017)
日本教育工学会
2018-03-01
jpn
journal article
VoR
http://hdl.handle.net/10091/00021654
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/20897
https://doi.org/10.15077/jjet.s41087
10.15077/jjet.s41087
1349-8290
AA11964147
日本教育工学会論文誌
41
Suppl.
161
164
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/20897/files/15K19145_01.pdf
application/pdf
934.0 kB
2019-09-27