2024-03-28T16:37:59Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021005
2022-12-14T04:40:40Z
461:462
A大学看護学生の協同学習に対する認識と影響要因
Cooperative learning: the perceptions of University A's nursing students and factors influencing those perceptions
Cooperative learning: the perceptions of University A's nursing students and factors influencing those perceptions
會田, 信子
三好, 沙知
河地, 美紀
山下, 麻衣
山崎, 古都
半谷, 眞七子
阿部, 恵子
野田, 幸裕
亀井, 浩行
末松, 三奈
安井, 浩樹
植村, 和正
© 2017 日本医学教育学会
看護学生
協同作業認識尺度
仮想的有能感
対人葛藤方略スタイル
ソーシャルサポートソーシャルサポート
背景 : 看護基礎教育における協同学習のあり方への示唆を得るために, 看護学生の協同学習に対する認識の実態と影響要因を明らかにした. 方法 : 中部地方のA大学の看護学生131名を対象に, 無記名自記式質問紙法で行った. 結果 : 二項ロジスティック分析の結果, 協同作業認識尺度の影響要因として, 高校での協同学習経験, 学習満足度, ソーシャルサポート, 対人葛藤方略スタイル及び仮想的有能感の他者軽視が確認された. 考察 : 協同作業に対する認識には, 学生の職業アイデンティティやコミュニケーション力, 過去のネガティブ体験などが影響している可能性があり, それらに考慮した協同学習のあり方を検討していく必要性が示唆された.
Article
医学教育.48(2):59-69(2017)
日本医学教育学会
2017-04-25
jpn
journal article
VoR
http://hdl.handle.net/10091/00021762
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/21005
https://doi.org/10.11307/mededjapan.48.2_59
10.11307/mededjapan.48.2_59
0386-9644
AN00013280
医学教育
48
2
59
69
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/21005/files/25463296_02.pdf
application/pdf
1.4 MB
2019-10-30