2024-03-29T07:01:59Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021497
2022-12-14T04:27:12Z
150:152:1787:1990
安全・安心な学校組織を形成・維持する校長の行動と組織風土および職業ストレスに与える影響
森川, 知美
茅野, 理恵
©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。
校長
学校組織
安全安心
サンクチュアリモデル
組織風土
職業ストレス
これまで学校組織における管理職の適切な行動を明らかにした尺度はほとんどなかったが,本研究では安全・安心な学校組織形成の校長行動尺度を作成し,信頼性と妥当性も示された。また,その行動が学校の組織風土と校長自身の職業ストレスに与える影響も明らかになり,その行動をとる意義も示される結果となった。
Article
信州心理臨床紀要 19 : 193-211(2020)
信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室
2020-06-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/00022254
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/21497
1348-0340
AA12224791
信州心理臨床紀要
19
193
211
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/21497/files/Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_13.pdf
application/pdf
14.1 MB
2020-09-01