2024-03-28T10:23:56Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:02000971
2022-12-14T04:24:08Z
150:152:1787:1655797470633
新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成と新任教員のニーズとベテラン教員のサポート意識の差異
鹿嶋, 由比子
茅野, 理恵
©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。
ソーシャル・サポート
新任教員
新任指導
教師
教員のメンタルヘルスの問題が深刻化するなか,離職率の高い新任教員へのサポートの在り方を検討することは喫緊の課題である。本研究では,新任教員の精神的健康の維持要因として,職場でのソーシャル・サポートに焦点をあて,新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成を試みた。また,新任教員が必要としているサポート内容と教職経験20 年以上のベテラン教員が思う新人教員が必要としているサポート内容の相違についても検討し,「授業づくりの支援」については,ベテラン教員が考える以上に新任教員が必要としていることが明らかとなった。
Article
信州心理臨床紀要 21 : 39-48(2022)
信州大学大学院総合人文社会科学研究科心理教育相談室
2022-06-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/0002000971
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2000971
2436-326X
AA12224791
信州心理臨床紀要
21
39
48
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/2000971/files/AnnLetClinPsyShinshu21_5.pdf
application/pdf
2022-06-22