2024-03-29T11:10:23Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:02000973
2022-12-14T04:24:09Z
150:152:1787:1655797470633
中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連
林, 茜
水口, 崇
©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。
中学生
不登校傾向
学級適応感
信頼感
劣等感
本研究では,中学生における不登校傾向抑制要因を検討するため,学級適応感と教師への信頼感との関連を検討した。中学1年生~中学3年生402 名を対象に質問紙調査を実施した。質問項目は,不登校傾向を測定する13 項目,学級への適応感を測定する28 項目,教師への信頼感を測定する20 項目を用いた。不登校傾向別・学年ごとに重回帰分析を実施した結果,「別室登校を希望する不登校傾向」は,中学1年生と2年生で「居心地の良さの感覚」「劣等感の無さ」の影響が検出された。中学3年生は,「課題・目的の存在」の影響のみが示された。加えて「遊び・非行に関連する不登校傾向」においては,中学1年生から3年生に共通して「劣等感の無さ」の影響が明らかになった。
Article
信州心理臨床紀要 21 : 62-86(2022)
信州大学大学院総合人文社会科学研究科心理教育相談室
2022-06-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/10091/0002000973
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2000973
2436-326X
AA12224791
信州心理臨床紀要
21
62
86
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/2000973/files/AnnLetClinPsyShinshu21_7.pdf
application/pdf
2022-06-22