2024-03-28T20:46:43Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00018710
2022-12-14T04:41:05Z
150:151
Realizing Explorative Proving Lessons in the Unit "Using the Relationship between Inscribed Angles and Central Angles" of Grade 9(Process, Results and Challeges in Grade 9,<Special Issue>Curriculum Development of Proving)
「円周角と中心角の関係の活用」において課題探究として証明することの授業化(中学校第3学年における授業化の過程及びその成果と課題,<特集>証明することのカリキュラム開発)
小松, 孝太郎
牧野, 圭介
課題探究
証明すること
授業化
円周角と中心角の関係
本研究では,課題探究として証明することのカリキュラム開発に関する研究の一環として,中学校第3学年において「円周角と中心角の関係の活用」に関する授業化に取り組んだ.本稿ではその授業化の過程を報告し,その成果と課題について考察する.
Article
日本数学教育学会誌. 96(9):26-29 (2014)
journal article
日本数学教育学会
2014-09-01
application/pdf
日本数学教育学会誌
9
96
26
29
0021-471X
AN00285586
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/18710/files/Realizing_Explorative_Proving_Lessons_Unit.pdf
jpn
110009857083
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009857083
日本数学教育学会