2024-03-29T14:22:55Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00020005
2022-12-14T04:16:46Z
150:152:1787:1887
ポジティブかつ回避的態度の測定: 顕在的指標と潜在的指標の比較
菊地, 瑠衣
高橋, 史
潜在的態度
IAT
教育実習
本研究では,ポジティブかつ回避的という態度を測定することを目的に,教育実習参加者を対象に調査を行った。顕在的な態度と潜在的な態度の両側面から検討を行うために,質問紙調査と, IATの2つの手法を用いて測定を行った。IATでは,“ポジティブ性―ネガティブ性”を測定するヴェイレンスIATと,“接近性―回避性”を測定する接近回避IATの2種類のIATを作成し,用いた。分析の結果,教育実習参加者は教育実習に対して,顕在的には「ポジティブかつ回避的」な態度を持ち,潜在的には「ポジティブかつ接近的」な態度を持つことが示された。本研究の結果をふまえて,今後の研究課題について展望した。
Article
信州心理臨床紀要 17 : 41-50(2018)
departmental bulletin paper
信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室
2018-06-01
application/pdf
信州心理臨床紀要
17
41
50
1348-0340
AA12224791
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/20005/files/Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_17_05.pdf
jpn
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