2024-03-28T09:03:41Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00020643
2022-12-14T04:40:48Z
150:151
Discussion on Teaching Methods of Music Teachers for Building Relationships Among Children with Different Cultural Backgrounds : Through Interview Survey Conducted in the Region of Murcia, Spain
多文化状況下における児童間の関係性構築に向けた音楽教員の対応に関する考察 : スペイン・ムルシア州におけるインタビュー調査を通して
桐原, 礼
学校の多文化化
移民児童
音楽教員
インタビュー調査
スペイン
本研究においては, 多様なルーツの児童が混在する学校現場における, 児童間の関係性構築に向けた音楽教員の対応の仕方について明らかにすることを目的とした。このため, 多文化化の進行しているスペイン・ムルシア州にて, 公立小学校に勤務する音楽教員9名を対象としたインタビュー調査を行った。教員の語りにおいて, 児童同士の対抗意識のあらわれや孤立児童の様子など, 児童間の不和に関する様々な捉えがみられた。音楽教員はこれらの課題解決に向けて, ルーツの異なる児童同士が混ざり合うことに慣れたり, 協力し合うことができたりするよう, 授業形態や教材選択の工夫を試みていた。また, 児童同士が相手への見方を変えたり, 個々が自分に自信を持ったりすることができるような場を設定していた。学校の多文化化に伴う課題に直面しながら, 児童同士の心理的距離の接近に資する活動を展開している, スペインの音楽教員の配慮や工夫について提示した。
Article
音楽教育学.47(2): 25-36(2018)
journal article
日本音楽教育学会
2018
application/pdf
音楽教育学
2
47
25
36
0289-6907
AN00034473
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/20643/files/24730747_x01.pdf
jpn
10.20614/jjomer.47.2_25
https://doi.org/10.20614/jjomer.47.2_25
© 2018 日本音楽教育学会