2024-03-29T01:50:28Z
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/oai
oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021759
2022-12-14T04:38:49Z
150:151
An Experimental Study on Making Art Appreciation Teaching Materials (The Seven-Stage Learning Program) by Using Rembrandt’s “The Night Watch (1642)” : An Investigation of One Aspect of Reading-Based Appreciation of Group Portraits with a Central Focus on a Set of Observation and Description, and Free Interpretation
レンブラント「夜警(1642年)」の鑑賞題材化(7段階鑑賞学習プログラム)の試みI : 集団肖像画の読解的鑑賞の一局面(観察・記述と自由解釈を中心に)
岡田, 匡史
読解的鑑賞
美術を通した西洋理解
レンブラント
夜警
集団肖像画
Reading-based appreciation
Understanding the West thorough its art
Rembrandt
The Night Watch
Group portrait
本稿は連稿前篇である。絵を見て読む,その複合的学習過程で感性・読解力・言語活用能力・美的批評眼等を総合的に養うことを狙う「読解的鑑賞」と,日本の中学生の西洋絵画(異文化体験的対象)との邂逅を契機に促そうと努める,「美術を通した西洋理解」の2つを,本稿の基柱と考える。バロック期からレンブラント「夜警(1642年)」を選定し,その鑑賞題材化の諸可能性を検討した。作品調査で収集した情報を土台に,さらには神林恒道の「夜警」鑑賞手引き,堀典子が社会的・歴史的観点から「夜警」解読に迫る鑑賞授業実践報告も参照し,鑑賞題材構想を具体化した。結果的にE. B.フェルドマンの4段階批評法を基盤に7段階・15項目で成る鑑賞学習プログラムを組織でき,本稿ではその第1段階「観察」と第3段階「解釈」を巡り論述した。残る第2段階と第4段階以降の考察は後篇に回し,最終段階で示した補充課題5個も次稿で詳述したい。
Article
美術教育学研究.50(1):121-128(2018)
journal article
大学美術教育学会
2018
application/pdf
美術教育学研究
1
50
121
128
2433-2038
AA12831535
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/21759/files/16K04679_02.pdf
jpn
10.19008/uaesj.50.121
https://doi.org/10.19008/uaesj.50.121
© 2018 大学美術教育学会