@techreport{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00014324, author = {大谷, 毅 and 清水, 義雄 and 横井, 紘一}, month = {Mar}, note = {空洞化や後退を指摘されがちな繊維産業であるが、繊維感性事業。先進ファイバー事業を視野に入れて、新たな経営戦略の手がかりを探ろうとした。往年活躍した繊維工業に属する会社は、いまだに東京証券取引所の繊維ポストに上場されるが、実態は不動産業であるなど脱繊維が進む。また、商業ポストにあるかっての糸-ん商社も同様に繊維分野から後退がめだっ。しかしながら、本邦には10-15兆円規模の世界に冠たる衣料品市場がある。この市場では、業態としては百貨店、中国その他アジアの普及品、ヨーロッパの高級品が活躍し、本邦繊維関連会社は後退ぎみであるoそこでとりあえず衣服系繊維に限定し、アパレル事業の新業態を模索し、そのフィージビリティを確かめようとする。なお、非衣料系繊維、ことに先端ファーバー事業分野に触れる余裕はなかった。, Article, 文部科学省2 1世紀COEプログラム「先進ファイバー工学研究教育拠点」研究成果報告書13:295-298(2007)}, title = {16-7-18 : アパレル事業の新業態に関するフィージビリティについて:繊維感性事業、日本の繊維産業・先進ファイバー事業を経営する会社の経営問題}, year = {2007} }