@techreport{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00014450, author = {大谷, 毅 and 横井, 紘一 and 清水, 義雄}, month = {Mar}, note = {典型的感性商品であるファッション衣料の、企画・生産・流通に関する一連の過程をレビューし、現存するslackを活用し、事業化可能な新業態を提案することを目的とする。新業態をモデル化するについては、素材の川上から消費者の手元に届くまでの製造工程と流通経路を一億して扱えるようなモデルを考えていく。各プレーヤーは独立した事業者であっても、長い製造工程と流通経路のいずれかの部分に組み込まれると、固定費を稼ぎ出さざるをえないため、生産数量の規模に依存することになる。この発想は量産型のベルト方式と変わらない。規格品のためには量産により製造原価が下がり、品質の安定が期待されるので適合するが、生産ロットが下がったときは、在庫の山になることが、ことに顧客の製品-の噂好度が高くなれば教科書どおりになる。そこで、 1 :既存業態のモデルと新業態に向けたシミュレーション(計算) 2 ‥前項のための予備的作業(①アウターの生産方式および原価計算(調査) ・ ②原材料と生産ロットの整合性(調査) ・ ③各プレーヤーの予想される競争(推請) )が調査項目になるが、 Multi Agent Systemを援用した16年度のシミュレーションでは、仕入れ決定権を有する者(仮に店長という)の裁量が、強弱どちらにでても、あまり経営成績はさほど良くならないことがわかっている。そこで、一方で、 Multi Agent Systemに依拠しながらも、 Monte Carlo simulationの手法を援用して、既存業態をモデル化するとともに、新業態に向けた変数を使ってシミュレーションを行い、その可能性や問題点に関して予測を行い、実態と照合して、その予測の確からしさを叙述することを目的とした0, Article, 文部科学省2 1世紀COEプログラム「先進ファイバー工学研究教育拠点」研究成果報告書12:210-211(2006)}, title = {16-7-18 : アパレル事業の新業態に関するフィージビリティについて}, year = {2006} }