@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00016265, author = {佐藤, 友則}, journal = {信州大学留学生センター紀要}, month = {Mar}, note = {日本語研修コースの修了生を対象に、学習面、生活面に重点をおいて追跡調査を行った。その結果、「未習の難しい単語があると話全体の聞き取りができなくなる」、「日本語で発表しようと努力している」、「どれだけ日本語を勉強しても専門には生かせない」などの他、聴解の困難さ、読み・書きにおける漢字の問題などの意見を聞くことができた。そして、この調査結果などをもとに、研修コースにどのような日本語指導が必要かを考察し、①インフォーマル表現指導の重要性 ②主教材の修正利用の2点を提言した。, Article, 信州大学留学生センター紀要 4: 109-121(2003)}, pages = {109--121}, title = {信州大学の日本語研修コースへの提言}, volume = {4}, year = {2003} }