@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00016273, author = {下平, 菜穂}, journal = {信州大学留学生センター紀要}, month = {Mar}, note = {初級日本語学習者の聞き返しについては、近年その使用が研究され、聞き返しの指導の重要性も指摘されている。本稿では、日本語研修コース初級クラスで行ったインタビュー・プロジェクトについて、聞き返しの指導と、プロジェクトに参加した3人の学習者が実際に行った聞き返しを分析した。その結果、相手の発話を繰り返すエコー型聞き返しがもっともよく使われていた。聞き返し表現の使用にはそれまでの授業や教科書での扱われ方が影響を与えていた可能性があること、複数の日本人学生にインタビューを繰り返す活動が学習者に聞き返し表現を試す機会を与えたこと、聞き返し表現の復習には聞き返しの使用を促す効果があったと思われることなどが明らかになった。, Article, 信州大学留学生センター紀要 3: 83-94(2002)}, pages = {83--94}, title = {インタビュー・プロジェクトにおける聞き返しの指導}, volume = {3}, year = {2002} }