@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00018189, author = {栗林, 綾香 and 宮下, はるか and 渡邉, 歩美 and 北原, 沙織 and 藤原, 希美 and 吉井, 茜 and 草間, 恵里 and 畔上, 真子 and 伊藤, 喜世子}, issue = {1}, journal = {信州大学医学部附属病院看護研究集録}, month = {Mar}, note = {今回,糖尿病教室参加群(18名)と個別指導のみの教室不参加群(25名)に分け,参加群の方が主観的・客観的知識の習得度が高く,退院後のHbA1c値も低下するという仮説を検証する目的で調査を実施した。客観的評価と主観的評価は両群とも入院時より退院時には点数が上昇したが,両群には有意な差は認めなかった。両群とも入院時と退院後1ヶ月では,HbA1c値が有意に低下していた。一方,入院時と退院後3ヶ月におけるHbA1c値の比較では,参加群のみに有意な低下を認めた。この結果から,集団教育は特に初期教育として有効であることが示唆された。, Article, 信州大学医学部附属病院看護部 43(1):52-55(2015)}, pages = {52--55}, title = {A病院における糖尿病教室の評価 : 集団教育と個別教育の比較}, volume = {43}, year = {2015} }