@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001969, author = {金山, 賢 and 三崎, 隆 and 天谷, 健一 and 神原, 浩}, journal = {信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究}, month = {Dec}, note = {実践前に対象生徒全員の素朴概念の実態を調査し,実践後に概念形成の実態を調査いて比較検討した. また,調査前の実態から特定の生徒を抽出し,当該生徒の実践における変容を質的に追跡し,分析を加えた.単元を通した課題の設定,日常の事象に結び付く単元の流れ,生徒の疑間を解決する教材の工夫は,課題を明確に持って探究し,科学的な見方や考え方を高めていくことにつながる.生徒の光の概念形成に有効に機能する., Article, 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究 12: 81-90(2011)}, pages = {81--90}, title = {友とともに課題を明確にもって探究し,科学的な見方や考え方を養う理科学習に関する実践研究}, volume = {12}, year = {2011} }