@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001972, author = {徳井, 厚子}, journal = {信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究}, month = {Dec}, note = {本実践は,外国につながる子どもに対応する授業(「多文化理解教育」「外国籍児童生徒教育論」)を受講した学生と受講しなかった学生の両方に対して「多文化化する学校の教員に必要な能力・資質」についてアンケートを行い,その結果を比較したものである.アンケートを分析し,カテゴリー化して考察した結果,受講していない学生の回答には,抽象的な記述,受け身的,個人の側面,周囲との同等性として捉えたものや英語力を挙げたものがみられたが,受講した学生の回答は,具体的な記述,積極的,自己批判力,マクロな側面,周囲との双方向性,協力体制を挙げたものがみられ,双方の回答に差がみられたことが明らかになった., Article, 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究 12: 111-118(2011)}, pages = {111--118}, title = {学生のとらえる「多文化教師の資質・能力」:アンケート調査から}, volume = {12}, year = {2011} }