@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00019805, author = {茅野, 公穂 and 清水, あかね}, journal = {春期研究大会論文集}, month = {}, note = {本研究では、課題探究として証明することの学習を中学校において実現するための研究プロジェクトの一端として、小単元「基本的な作図」における指導法の開発に取り組んだ。そこで、「基本的な作図」における学習レベルの移行に必要な学習活動に着目し、その学習活動を実現するための学習指導上の課題を特定するとともに、その解決例を示した。結果、「基本的な作図」における指導法として、以下の四つ、前提を明確にする場の設定、証明の構成要素の特徴付け方の考案および証明の構成要素を顕在化する場の設定、証明を評価・改善する場の設定、証明の構成要素の新たな用い方の推奨、が得られた。, Article, 春期研究大会論文集. 5:15-20(2017)}, pages = {15--20}, title = {課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 第1学年の小単元「基本的な作図」}, volume = {5}, year = {2017} }