@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:02000195, author = {猪俣, 由衣 and 茅野, 理恵}, journal = {信州心理臨床紀要}, month = {Jun}, note = {本研究では,子どもの社会的自尊感情と基本的自尊感情をバランスよく育むという観点から教師の「ほめ」を広義に捉えた上で,子どもの自尊感情と「ほめ」に対する反応との関連について検討を行った。研究Ⅰでは,「教師からの『ほめ』に対するうれしさ尺度」の作成を行い「受容・尊重・労いのほめ」,「期待・励ましのほめ」,「賞賛のほめ」の3 因子が抽出され,全22 項目からなる尺度が作成された。研究Ⅱでは,社会的自尊感情が高い人は「賞賛のほめ」と「期待・励ましのほめ」に対してよりうれしいと感じ,基本的自尊感情が低い人はすべての「ほめ」に対してうれしいと感じにくいことが明らかになった。, Article, 信州心理臨床紀要 20 : 27-50(2021)}, pages = {27--50}, title = {自尊感情と教師からの「ほめ」に対する反応との関連}, volume = {20}, year = {2021} }