@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:02000971, author = {鹿嶋, 由比子 and 茅野, 理恵}, journal = {信州心理臨床紀要}, month = {Jun}, note = {教員のメンタルヘルスの問題が深刻化するなか,離職率の高い新任教員へのサポートの在り方を検討することは喫緊の課題である。本研究では,新任教員の精神的健康の維持要因として,職場でのソーシャル・サポートに焦点をあて,新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成を試みた。また,新任教員が必要としているサポート内容と教職経験20 年以上のベテラン教員が思う新人教員が必要としているサポート内容の相違についても検討し,「授業づくりの支援」については,ベテラン教員が考える以上に新任教員が必要としていることが明らかとなった。, Article, 信州心理臨床紀要 21 : 39-48(2022)}, pages = {39--48}, title = {新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成と新任教員のニーズとベテラン教員のサポート意識の差異}, volume = {21}, year = {2022} }