@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00002003, author = {三宅, 祐介 and 小島, 哲也}, journal = {信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究}, month = {Dec}, note = {2名の自閉症児を対象に疑問詞質問を用いた訓練課題を設定し,質問・応答スキルの訓練を行った.疑問詞質問文の表出と理解を促す目的で文字プロンプトを取り入れた結果,2名ともに訓練課題においてエコラリアなどの誤反応が減少し正答数の増加が認められた.獲得過程の分析から,文字プロンプトが質問・応答スキルの獲得に促進的効果を及ぼしたことが推測された.今後は,獲得スキルの般化過程を追跡調査し、他のコミュニケーションスキルやソーシャルスキルの指導における文字プロンプトの活用法について検討する必要がある,, Article, 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究 9: 41-50(2008)}, pages = {41--50}, title = {自閉症児の質問・応答スキル訓練に関する事例研究:文字プロンプトによる促進効果の検討}, volume = {9}, year = {2008} }