@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00020894, author = {水口, 崇 and 杉村, 僚子}, journal = {信州心理臨床紀要}, month = {Jun}, note = {国内の心理学における実践研究を分析した。日本教育心理学会の機関誌『教育心理学研究』を対象とした。掲載された全ての実践研究(130 本)を考究した結果, 1)小学生と中学生が研究対象とされやすい, 2)実験や事例研究が占める割合が高く,実験は準実験として実施される, 3)教授‐学習の効果は,教科教育に関する研究が多いことが分かった。今後の課題として,実践研究の分担や役割の詳ない者が実践を行う必要性,効果の有無に加えてそれをもたらす機序の解明,当事者として実践研究に携わる責任,実用に耐える知見を希求する研究の在り方を論じた。, Article, 信州心理臨床紀要 18 : 13-40(2019)}, pages = {13--40}, title = {心理学における実践研究の特徴と課題 : 『教育心理学研究』の掲載論文の分析}, volume = {18}, year = {2019} }