{"created":"2021-03-01T06:24:38.542049+00:00","id":21495,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"b2301598-5311-45c2-9e8e-d6b22c05699f"},"_deposit":{"id":"21495","owners":[],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"21495"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021495","sets":["150:152:1787:1990"]},"author_link":["109725"],"item_10_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-06-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"173","bibliographicPageStart":"161","bibliographicVolumeNumber":"19","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"信州心理臨床紀要"}]}]},"item_10_description_20":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"幼児教育の現状,教育課程に関する研究が少ない。また実態として,領域を複合した保育活動を展開しているが,その研究はほぼ見られない。これらの理由として,的確な学術的理論が少ないことが考えられた。そこで本研究では,領域複合の理論の検分を行うことを目的とした。具体的には領域人間関係と言葉を複合的に扱うため,発達研究が提案する理論とその妥当性の検証を行った。Tomasello (2008 / 2013)のコミュニケーションの起源に関する理論を対象とした。Vygotskian fashion や語用論によるコミュニケーションの研究は,乳幼児期の特性に適していることを論じた。身振りがコミュニケーションの起源であることは,人間も大型類人猿も同じであることを言語理論によって説明した。その上で,知らせることと共有することが,人間固有のコミュニケーションの動機であることを示した。それが人間に言語を創造させたことについて論議した。最後に,政府が提案する領域人間関係と言葉のねらいと,検分してきた理論の照合を行った。この理論が両領域のねらいを包括しており,研究のフレームとして使用に適することが明らかになった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10_description_30":{"attribute_name":"資源タイプ(コンテンツの種類)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10_description_5":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"信州心理臨床紀要 19 : 161-173(2020)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10_link_3":{"attribute_name":"信州大学研究者総覧へのリンク","attribute_value_mlt":[{"subitem_link_text":"水口, 崇","subitem_link_url":"https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCyCOpkh.html"}]},"item_10_publisher_4":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室"}]},"item_10_rights_62":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"}]},"item_10_source_id_35":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-0340","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10_source_id_40":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12224791","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1627890569677":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"水口, 崇"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-09-01"}],"displaytype":"detail","filename":"Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf","filesize":[{"value":"8.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensefree":"©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf","url":"https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/21495/files/Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf"},"version_id":"1bbdfda7-1eef-41cc-a5c1-2d5794f0efe1"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"乳幼児期","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"児童期以降","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"5領域","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"領域人間関係","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"領域言葉","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10","owner":"1","path":["1990"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2020-09-01"},"publish_date":"2020-09-01","publish_status":"0","recid":"21495","relation_version_is_last":true,"title":["保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2022-12-14T04:19:23.118556+00:00"}