@article{oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00008380, author = {小平, いずみ and 三井, 貞代}, issue = {1}, journal = {信州大学医学部附属病院看護研究集録}, month = {Mar}, note = {コミュニュケーションで困った場面は,患者と看護師の立場の違いからくる気持ちのずれと,終末期の看護の場面であり,患者のニーズと看護師の考えの不一致からくるものであった。対応としてほ傾聴をしていたが,コミュニケーシヨンと積極的傾聴について,経験年数に関係なく難しいと感じていた。またそこには感受性や人間性が影響していることがわかった。, Article, 信州大学医学部附属病院看護研究集録 33(1): 46-52(2004)}, pages = {46--52}, title = {看護師が患者とのコミュニケーションで困った場面と対応}, volume = {33}, year = {2004} }