{"created":"2021-03-01T06:12:26.237206+00:00","id":8576,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"b435808f-7c9a-4440-b8b0-4116557e3089"},"_deposit":{"id":"8576","owners":[],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"8576"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00008576","sets":["882:884:885:900"]},"author_link":["24800","24801","24802"],"item_10_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1999-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"226","bibliographicPageStart":"218","bibliographicVolumeNumber":"28","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"信州大学医学部附属病院看護研究集録"}]}]},"item_10_description_20":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"リーダーシップとは,統率・指導力といわれている。組織集団の中で,それぞれのポジションによりそれぞれのリーダーシップがある。職場において,リーダーシップを発揮する場面の一つとして新人指導があり,特にOJT (On the JOb Tralning)のスタイルでは指導者のもつリーダーシップにより指導される側の成長度合いが違うといわれている。また,OJTは他の教育研修に比べ,実務に密着した固有の教育指導をすることになるので,その成果は具体的な形で表れやすい。信州大学医学部附属病院でも,新人看護婦の教育をOJTで行っている。その指導担当は,卒後4~5年目の先輩看護婦(プリセプター)が担当している。プリセプター制を取り入れることで,新人の育成と共に,プリセプターになった看護婦自身のリーダーシップ向上(成長)をも目的としている。最近まで,そのリーダーシップの向上度合いは,「成長したなあ」という感覚的な評価にとどまっており,客観的な評価はされていなかった。論者はプリセプターの教育担当という立場であり,リーダーシップの客観的な評価とともに,現在行われているプリセプターシップの教育効果を考える必要があると考え,調査することにした。その結果,後輩指導をすることで,リーダーシップは向上しており,プリセプターシップは教育効果があると考えられるので,その報告を行なう。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10_description_30":{"attribute_name":"資源タイプ(コンテンツの種類)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10_description_5":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"信州大学医学部附属病院看護研究集録 28(1): 218-226(1999)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10_publisher_4":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"信州大学医学部附属病院看護部"}]},"item_10_source_id_35":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1343-3059","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10_source_id_40":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11387338","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1627890569677":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"下村, 陽子","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"近藤, 東","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"茂野, テル子","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2015-09-25"}],"displaytype":"detail","filename":"Nurshing_Research28-01-33.pdf","filesize":[{"value":"586.3 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Nurshing_Research28-01-33.pdf","url":"https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/8576/files/Nurshing_Research28-01-33.pdf"},"version_id":"abcd9812-465d-46d0-9f8c-7e38c41a434a"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プリセプターシップ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"リーダーシップ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教育効果","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"後輩指導によるリーダーシップ向上に関する検証 : プリセプターシップ教育効果","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"後輩指導によるリーダーシップ向上に関する検証 : プリセプターシップ教育効果","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Estimation of Advancement in Leadership through Education for the Newly Graduated Nurses : Educational Effects of Preceptorship","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10","owner":"1","path":["900"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2012-03-19"},"publish_date":"2012-03-19","publish_status":"0","recid":"8576","relation_version_is_last":true,"title":["後輩指導によるリーダーシップ向上に関する検証 : プリセプターシップ教育効果"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-02-10T00:18:53.238307+00:00"}