ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "1d444cc7-1d75-4693-a665-834ad7722161"}, "_deposit": {"id": "1321", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1321"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001321", "sets": ["119"]}, "author_link": ["2037"], "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "172", "bibliographicPageStart": "145", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "地域ブランド研究"}]}]}, "item_10_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、人々の安曇野の景観への価値づけと所有観から農村景観の特性を明らかにし、地域ブランドとしての景観の形成、維持について検討することである。分析は、安曇野市民と、安曇野に住んでいない一般市民の比較によっておこなった。分析結果から、以下の3点が明らかとなった。第1に、安曇野市民か否かの立場の違いに関係なく、多くの人々が安曇野の景観に価値があるという評価を共有している。第2に、所有権と発言権について、安曇野市民は広く人々全体に権利があると考える傾向があるのに対して、一般市民は逆に安曇野市民や安曇野市に権利があると考える傾向がある。第3に、所有権を持つ主体には2つのタイプがあり、安曇野の土地を所有するあるいは安曇野に住んでいる人々と、安曇野とは関連の薄い人々に分けられる。前者に対しては、所有権があれば発言権もあると考えている人が多いが、後者に対しては所有権を持っていても発言権はないと考えている人が多い。つまり、安曇野の景観との関係のあり方,景観との距離によって、景観に対する所有権、発言権の考え方が異なり、また景観に関わる主体の所有権、発言権のあり方も異なることが明らかとなった。以上から、景観の形成、維持のためには、いかにして地域外の人々を取り込んでいくかが課題であり、それは地域ブランド構築においても同様であることが示唆される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_31": {"attribute_name": "フォーマット:mimeタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "地域ブランド研究 4: 145-172(2008)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "地域ブランド研究会事務局"}]}, "item_10_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_35": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-2155", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_39": {"attribute_name": "NII ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-2155", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12090334", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_66": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "07"}]}, "item_1627890569677": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邊,  勉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-09-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Chiiki04-007.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "Chiiki04-007.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/1321/files/Chiiki04-007.pdf"}, "version_id": "c8b80ab2-a4fb-4bf1-856a-41fc9efc051c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "景観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "所有観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "農村景観の特性 -安曇野景観の価値と地域ブランド-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "農村景観の特性 -安曇野景観の価値と地域ブランド-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["119"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/2970", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2009-04-20"}, "publish_date": "2009-04-20", "publish_status": "0", "recid": "1321", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["農村景観の特性 -安曇野景観の価値と地域ブランド-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 010 人文学部, 大学院人文科学研究科
  2. 0102 紀要
  3. 01024 地域ブランド研究
  4. Vol. 04

農村景観の特性 -安曇野景観の価値と地域ブランド-

http://hdl.handle.net/10091/2970
http://hdl.handle.net/10091/2970
e0ae656d-cc1d-471b-8af2-69dc5d8704e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
Chiiki04-007.pdf Chiiki04-007.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-04-20
タイトル
言語 ja
タイトル 農村景観の特性 -安曇野景観の価値と地域ブランド-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 景観
キーワード
主題Scheme Other
主題 所有観
キーワード
主題Scheme Other
主題 価値
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 渡邊, 勉

× 渡邊, 勉

WEKO 2037

渡邊, 勉

Search repository
出版者
出版者 地域ブランド研究会事務局
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 地域ブランド研究 4: 145-172(2008)
書誌情報 地域ブランド研究

巻 4, p. 145-172, 発行日 2008-12-31
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、人々の安曇野の景観への価値づけと所有観から農村景観の特性を明らかにし、地域ブランドとしての景観の形成、維持について検討することである。分析は、安曇野市民と、安曇野に住んでいない一般市民の比較によっておこなった。分析結果から、以下の3点が明らかとなった。第1に、安曇野市民か否かの立場の違いに関係なく、多くの人々が安曇野の景観に価値があるという評価を共有している。第2に、所有権と発言権について、安曇野市民は広く人々全体に権利があると考える傾向があるのに対して、一般市民は逆に安曇野市民や安曇野市に権利があると考える傾向がある。第3に、所有権を持つ主体には2つのタイプがあり、安曇野の土地を所有するあるいは安曇野に住んでいる人々と、安曇野とは関連の薄い人々に分けられる。前者に対しては、所有権があれば発言権もあると考えている人が多いが、後者に対しては所有権を持っていても発言権はないと考えている人が多い。つまり、安曇野の景観との関係のあり方,景観との距離によって、景観に対する所有権、発言権の考え方が異なり、また景観に関わる主体の所有権、発言権のあり方も異なることが明らかとなった。以上から、景観の形成、維持のためには、いかにして地域外の人々を取り込んでいくかが課題であり、それは地域ブランド構築においても同様であることが示唆される。
資源タイプ(コンテンツの種類)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-2155
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12090334
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 14:54:33.087518
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3