WEKO3
アイテム
15-7-10 : 快適なヒューマンシートおよびシート座り心地評価システムの開発
http://hdl.handle.net/10091/12965
http://hdl.handle.net/10091/129656c0d3836-a0eb-4dba-9fd7-cec10630a913
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AFSTTRRR13-02-709.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 15-7-10 : 快適なヒューマンシートおよびシート座り心地評価システムの開発 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 繊維製品の快適性評価に関する研究 | |||||
著者 |
西松, 豊典
× 西松, 豊典× 松本, 陽一× 金井, 博幸× 上條, 正義 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 西松, 豊典 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.umcVjekV.html | |||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 松本, 陽一 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.gpnhjekV.html | |||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 金井, 博幸 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yhSNjFkV.html | |||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 上條, 正義 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.HFfajekV.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 信州大学繊維学部 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 文部科学省2 1世紀COEプログラム「先進ファイバー工学研究教育拠点」研究成果報告書13:285-286(2007) | |||||
書誌情報 |
先進繊維技術科学に関する研究 巻 13, p. 285-286, 発行日 2007-03-31 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 車内空間の「快適性」を支配するシートの「座り心地」を左右する因子は「表皮布の手触り感」とクッション材の「クッション性能(硬度と反発弾性率)」である.特に,着座中の人間が常に按しているシートの表皮布は運転姿勢の快適感に非常に大きな影響を与えている.そこで,本研究ではシーー1、を構成している表皮布が自動車シートの「座り心地」に及ぼす影響について考察を行った.さらに,義皮布の力学的特性からシートの「座り心地」を予測する手法を提案し,その予測式の妥当性について検討を行った. | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |