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  1. 010 人文学部, 大学院人文科学研究科
  2. 0102 紀要
  3. 01025 信大日本語教育研究
  4. Vol. 2

日本語教員とは何か : 戦後の日本語教員養成政策の観点から

http://hdl.handle.net/10091/2997
http://hdl.handle.net/10091/2997
325b2b55-2655-4f8b-9fad-2b89b38af0aa
名前 / ファイル ライセンス アクション
Nihongo02-47.pdf Nihongo02-47.pdf (837.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-11
タイトル
タイトル 日本語教員とは何か : 戦後の日本語教員養成政策の観点から
言語
言語 jpn
キーワード
主題 日本語教員の定義, 日本語教員養成, 日本語教育能力検定試験, 教員と教師, 日本語教師論
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 沖, 裕子

× 沖, 裕子

ja 沖, 裕子

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 沖, 裕子
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ZacFPUkF.html
出版者
出版者 信州大学人文学部文化コミュニケーション学科日本言語文化講座日本語教育学沖研究室
引用
内容記述 信大日本語教育研究 2: 166-180 (2002)
書誌情報 信大日本語教育研究

巻 2, p. 166-180, 発行日 2002-03-30
抄録
内容記述 日本語教員養成および日本語教育能力検定試験に関する文部省、文化庁の答申・報告書に示された理念の変遷に即しながら、日本語教員の定義に関係する記述がどのように成されてきたかを整理した。その結果次のようなことが指摘できた。 ①日本語教員とは何かに関して、外延規定がない。 ②日本語教員とはどうあるべきかという理念については記されている。 ③最新の日本語教員養成に関しては、日本語教育を行う根拠が示されていない。 ④最新の日本語教育能力検定試験に関しては、外延規定も理念も述べられていない。 ⑤日本語教育施設における日本語教員資格には、日本語教員養成課程の単位修得が 必要条件とはなっていない。 ①から⑤までは、日本語教員養成政策に関する整理である。これをみると、日本語教員とは何かについて明確に定義されているとはいえないばかりか、近年になるほど 日本語教育や日本語教員とは何かという根幹的な問いが棚上げにされていく状況が分かる。また、日本語教育施設における日本語教員資格には、日本語教員養成課程の単位修得は必須ではない。そのことも、問いを軽視させる傾向に加担している可能性がある。
資源タイプ(コンテンツの種類)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-3425
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12207679
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 14:51:41.208299
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