WEKO3
-
RootNode
アイテム
知識修得と機器実習が混在する教育におけるe-Learningの開発と評価
http://hdl.handle.net/10091/4984
http://hdl.handle.net/10091/4984a34e279e-c25e-4e8c-ac58-36d422ff0b45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-02-12 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 知識修得と機器実習が混在する教育におけるe-Learningの開発と評価 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Development and evaluation of e-Learning contents of blended learning in acquiring theoretical knowledge and practical skills about IT technologies | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題 | 機器実習, シミュレーション, スキル獲得, ブレンディング学習 e-Learning, VOD |
|||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
著者 |
山本, 洋雄
× 山本, 洋雄
× 國宗, 永佳
× 鬼頭, 強
× 山田, 保
× 相澤, 哲也
|
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 信州大学教育システム研究開発センター | |||||||||||||||
引用 | ||||||||||||||||
内容記述 | 信州大学教育システム研究開発センター紀要 10: 53-60(2004) | |||||||||||||||
書誌情報 |
信州大学教育システム研究開発センター紀要 巻 10, p. 53-60, 発行日 2004-03-30 |
|||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||
内容記述 | 知識修得と機器実習が混在した教育においてのe-Learningの開発と,高い学習効果を得るための手法について実践・評価した。従来,機器実習においては実際の機器を用いて繰り返し同じ作業を行うことにより,操作方法や機器の分解・組立等のスキルを習得していた。この実習の中では,操作等に必要な知識習得部分と,実際に分解・組立を行うことによってのみ得られるスキル獲得部分が混在していた。そこで本研究では,知識習得部分についてはe-Learningを用い,実習部分はシミェレーション画面を用いるようにしたシステムを開発した。この手法によって学習時間面でも費用面でも効率よく,また学習効果を低下させることなく,知識やスキルを身に付けることができるようになった。 | |||||||||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1341-9714 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN10534960 | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
Share
Cite as
山本, 洋雄, 國宗, 永佳, 鬼頭, 強, 山田, 保, 相澤, 哲也, 2004, 知識修得と機器実習が混在する教育におけるe-Learningの開発と評価: 信州大学教育システム研究開発センター, 53–60 p.
Loading...