ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "d9f12868-8a2e-4536-8fb6-b0490a3db22b"}, "_deposit": {"id": "16179", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16179"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00016179", "sets": []}, "author_link": ["46448"], "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "信州大学高等教育システムセンター紀要"}]}]}, "item_10_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、英語教育と第二言語獲得研究の連携の可能性を探る1つの具体的な試案として、『英文読解(English Reading Comprehension)に対する第二言語獲得研究(言語心理学的アプローチ)』の実験を報告する。英語教育研究のトピックの1つに、英語学習者の読解力があり、英文読解をいかにして指導すれば英語学習者の読解力が向上するのかが研究されている。しかしながら、そもそも英文読解を苦手とする英語学習者がなぜ英文読解を苦手としているのかという根本の原因を解明しない限り、教育効果をもたらす有効な指導は望めない。本稿は、英語学習者による英文読解の困難の原因の一つを、言語心理学アプローチによる実験により明らかにした。実験結果により、英文読解の速度と語彙情報の使用効率に強い相関があることが判明し、このことは英文読解に困難を示す英語学習者らは、単語の意味情報(語彙意味情報)を効率的に使うことができていないことを示している。これが英文読解の速度を下げ、理解度を下げる要因となる。この実験により第二言語獲得研究が英語教育に貢献できることが具体的に示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_31": {"attribute_name": "フォーマット:mimeタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "信州大学高等教育システムセンター紀要 2: 109-117(2006)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_link_3": {"attribute_name": "信州大学研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "有路, 憲一", "subitem_link_url": "http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.gCANuUkV.html"}]}, "item_10_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "信州大学高等教育システムセンター"}]}, "item_10_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_35": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-5337", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_39": {"attribute_name": "NII ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-5337", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12028953", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_66": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "09"}]}, "item_1627890569677": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "有路,  憲一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46448", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "EduResearch_H02-09.pdf", "filesize": [{"value": "606.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 606300.0, "url": {"label": "EduResearch_H02-09.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/16179/files/EduResearch_H02-09.pdf"}, "version_id": "19c888f0-c5f1-4dd5-a132-1c745a65de87"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語心理学アプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英文読解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "第二言語解析器", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語彙意味情報", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "wpm", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語教育における言語心理学的アプローチ : 英文読解を例に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語教育における言語心理学的アプローチ : 英文読解を例に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Discussion on educational research and practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1570"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/5015", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-02-12"}, "publish_date": "2010-02-12", "publish_status": "0", "recid": "16179", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語教育における言語心理学的アプローチ : 英文読解を例に"], "weko_shared_id": -1}
  1. 100 全学教育機構
  2. 1002 紀要
  3. 10023 信州大学高等教育システムセンター紀要
  4. Vol. 02

英語教育における言語心理学的アプローチ : 英文読解を例に

http://hdl.handle.net/10091/5015
http://hdl.handle.net/10091/5015
64887d1e-8fdf-4785-8ebd-925635ab230e
名前 / ファイル ライセンス アクション
EduResearch_H02-09.pdf EduResearch_H02-09.pdf (606.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-02-12
タイトル
言語 ja
タイトル 英語教育における言語心理学的アプローチ : 英文読解を例に
タイトル
言語 en
タイトル Discussion on educational research and practice
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語心理学アプローチ
キーワード
主題Scheme Other
主題 英文読解
キーワード
主題Scheme Other
主題 第二言語解析器
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙意味情報
キーワード
主題Scheme Other
主題 wpm
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 有路, 憲一

× 有路, 憲一

WEKO 46448

有路, 憲一

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 有路, 憲一
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.gCANuUkV.html
出版者
出版者 信州大学高等教育システムセンター
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 信州大学高等教育システムセンター紀要 2: 109-117(2006)
書誌情報 信州大学高等教育システムセンター紀要

巻 2, p. 109-117, 発行日 2006-03-31
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、英語教育と第二言語獲得研究の連携の可能性を探る1つの具体的な試案として、『英文読解(English Reading Comprehension)に対する第二言語獲得研究(言語心理学的アプローチ)』の実験を報告する。英語教育研究のトピックの1つに、英語学習者の読解力があり、英文読解をいかにして指導すれば英語学習者の読解力が向上するのかが研究されている。しかしながら、そもそも英文読解を苦手とする英語学習者がなぜ英文読解を苦手としているのかという根本の原因を解明しない限り、教育効果をもたらす有効な指導は望めない。本稿は、英語学習者による英文読解の困難の原因の一つを、言語心理学アプローチによる実験により明らかにした。実験結果により、英文読解の速度と語彙情報の使用効率に強い相関があることが判明し、このことは英文読解に困難を示す英語学習者らは、単語の意味情報(語彙意味情報)を効率的に使うことができていないことを示している。これが英文読解の速度を下げ、理解度を下げる要因となる。この実験により第二言語獲得研究が英語教育に貢献できることが具体的に示された。
資源タイプ(コンテンツの種類)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-5337
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12028953
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:04:38.436696
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3