WEKO3
-
RootNode
アイテム
障害のある子どもの学校の在り方について
http://hdl.handle.net/10091/0002002815
http://hdl.handle.net/10091/00020028155ebd47bc-fb65-4436-8c2e-dd035d6cd6dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通アイテムタイプ(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 障害のある子どもの学校の在り方について | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
庄司, 和史
× 庄司, 和史
|
|||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||
表示名 | 庄司, 和史; SHOJI, Masashi | |||||||||
URL | https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/search/detail.html?systemId=uVnpWhLh | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 信州大学教職支援センター | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 教職研究 16 : 51-66, (2025) | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 16, p. 51-66, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12368827 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子どもの障害 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 小中学校の通常学級には知的障害を伴わない発達障害の子どもが約8.8%在籍していると言われる。この子どもたちは学習や行動に著しい困難が生じており、学校に適応できていない可能性がある子どもたちである。本稿では、明治期の実践記録も紹介しながら、現代の特別支援教育が一人も取りこぼさない教育を進め、共生社会の形成を目指すシステムであることを確認し、その上で障害のある子どもたちの学校の在り方を考える上での基本的な事柄や課題を示したい。なお、この講演録は、令和7年2月1日に松本市勤労福祉会館で開催された、令和6年度松本市特別支援教育フォーラム「障がいのある子どもの学校の在り方」において事前に準備した口述原稿をもとに構成した。 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | © 信州大学教職支援センター | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |