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  1. 100 教育・学生支援機構, 全学教育センター
  2. 1002 紀要
  3. 10024 教職研究
  4. Vol. 16

障害のある子どもの学校の在り方について

http://hdl.handle.net/10091/0002002815
http://hdl.handle.net/10091/0002002815
5ebd47bc-fb65-4436-8c2e-dd035d6cd6dd
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyousyokukenkyu16_5.pdf kyousyokukenkyu16_5.pdf (954.6 KB)
Item type 共通アイテムタイプ(1)
公開日 2025-04-30
タイトル
タイトル 障害のある子どもの学校の在り方について
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 庄司, 和史

× 庄司, 和史

ja 庄司, 和史

en SHOJI, Masashi

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
表示名 庄司, 和史; SHOJI, Masashi
URL https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/search/detail.html?systemId=uVnpWhLh
出版者
出版者 信州大学教職支援センター
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 教職研究 16 : 51-66, (2025)
書誌情報 ja : 教職研究

巻 16, p. 51-66, 発行日 2025-03-28
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12368827
主題
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
主題
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育
主題
主題Scheme Other
主題 合理的配慮
主題
主題Scheme Other
主題 子どもの障害
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小中学校の通常学級には知的障害を伴わない発達障害の子どもが約8.8%在籍していると言われる。この子どもたちは学習や行動に著しい困難が生じており、学校に適応できていない可能性がある子どもたちである。本稿では、明治期の実践記録も紹介しながら、現代の特別支援教育が一人も取りこぼさない教育を進め、共生社会の形成を目指すシステムであることを確認し、その上で障害のある子どもたちの学校の在り方を考える上での基本的な事柄や課題を示したい。なお、この講演録は、令和7年2月1日に松本市勤労福祉会館で開催された、令和6年度松本市特別支援教育フォーラム「障がいのある子どもの学校の在り方」において事前に準備した口述原稿をもとに構成した。
権利情報
権利情報 © 信州大学教職支援センター
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2025-04-30 04:26:59.275519
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