WEKO3
-
RootNode
アイテム
大学生の協同学習を評価するルーブリック試作版の考案 : 看護学生を対象とした信頼性・妥当性の検討
http://hdl.handle.net/10091/00021761
http://hdl.handle.net/10091/00021761ddf241f7-4f95-4e63-91b6-0b5bb4e4c3e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 大学生の協同学習を評価するルーブリック試作版の考案 : 看護学生を対象とした信頼性・妥当性の検討 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Trial version of a rubric for university students participating in cooperative learning: An examination of reliability and validity among nursing students | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
DOI | ||||||||||||
関連識別子 | https://doi.org/10.20705/jjnhs.16.2_33 | |||||||||||
関連名称 | 10.20705/jjnhs.16.2_33 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | チーミング, パフォーマンス評価, ルーブリック, 協同学習, 大学生 / 学士課程学生, 信頼性・妥当性 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
タイプ | journal article | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Trial version of a rubric for university students participating in cooperative learning: An examination of reliability and validity among nursing students | |||||||||||
著者 |
會田, 信子
× 會田, 信子
× 松井, 瞳
× 加藤, 善子
|
|||||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
氏名 | 會田, 信子 | |||||||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCnUbeAU.html | |||||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
氏名 | 松井, 瞳 | |||||||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.uUDhZakh.html | |||||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
氏名 | 加藤, 善子 | |||||||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.WhceuUkV.html | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 看護科学研究編集委員会 | |||||||||||
引用 | ||||||||||||
内容記述 | 看護科学研究.16(2):33-52(2018) | |||||||||||
書誌情報 |
看護科学研究 巻 16, 号 2, p. 33-52, 発行日 2018-11-19 |
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述 | 【目的】協同学習に参加している大学生のチーミング・プロセスを評価するルーブリックTEAM-P2016v試作版を考案し、信頼性・妥当性を検討した。【方法】対象学生は看護学生2年生69名で、評定者は3名だった。試作版ルーブリックによる観察法は、2016年8月にグループ探求法の協同学習場面において実施した。学生に対しては、無記名質問紙法を実施した。【結果】評定者間信頼性の級内相関係数0.792、一般化可能性係数(G係数)0.8197、内的整合性のカテゴリー主成分分析による信頼性α係数0.882、相関行列係数0.473?0.840で基準値を満たしていた。基準関連妥当性は、参考値として、学生の自己採点と他尺度との相関係数(0.241? 0.413)を確認した。【結論】基準関連妥当性で課題は残されたものの、TEAM-P2016v試作版は、チーミング・プロセスのパフォーマンス評価指標として適用可能と考えられた。 | |||||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2424-0052 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12102080 | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | © 2018 看護科学研究編集委員会 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
Share
Cite as
會田, 信子, 松井, 瞳, 加藤, 善子, 2018, 大学生の協同学習を評価するルーブリック試作版の考案 : 看護学生を対象とした信頼性・妥当性の検討: 看護科学研究編集委員会, 33–52 p.
Loading...