WEKO3
アイテム
レンブラント「夜警(1642年)」の鑑賞題材化(7段階鑑賞学習プログラム)の試みI : 集団肖像画の読解的鑑賞の一局面(観察・記述と自由解釈を中心に)
http://hdl.handle.net/10091/00022516
http://hdl.handle.net/10091/00022516e9bd82a6-d094-40d4-88c7-439c63cfc764
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16K04679_02.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | レンブラント「夜警(1642年)」の鑑賞題材化(7段階鑑賞学習プログラム)の試みI : 集団肖像画の読解的鑑賞の一局面(観察・記述と自由解釈を中心に) | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
DOI | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | https://doi.org/10.19008/uaesj.50.121 | |||||
関連名称 | 10.19008/uaesj.50.121 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解的鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術を通した西洋理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レンブラント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 夜警 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団肖像画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Reading-based appreciation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Understanding the West thorough its art | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Rembrandt | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The Night Watch | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Group portrait | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Experimental Study on Making Art Appreciation Teaching Materials (The Seven-Stage Learning Program) by Using Rembrandt’s “The Night Watch (1642)” : An Investigation of One Aspect of Reading-Based Appreciation of Group Portraits with a Central Focus on a Set of Observation and Description, and Free Interpretation | |||||
著者 |
岡田, 匡史
× 岡田, 匡史 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 岡田, 匡史 | |||||
URL | https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.gaymHNDm.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大学美術教育学会 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 美術教育学研究.50(1):121-128(2018) | |||||
書誌情報 |
美術教育学研究 巻 50, 号 1, p. 121-128, 発行日 2018 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は連稿前篇である。絵を見て読む,その複合的学習過程で感性・読解力・言語活用能力・美的批評眼等を総合的に養うことを狙う「読解的鑑賞」と,日本の中学生の西洋絵画(異文化体験的対象)との邂逅を契機に促そうと努める,「美術を通した西洋理解」の2つを,本稿の基柱と考える。バロック期からレンブラント「夜警(1642年)」を選定し,その鑑賞題材化の諸可能性を検討した。作品調査で収集した情報を土台に,さらには神林恒道の「夜警」鑑賞手引き,堀典子が社会的・歴史的観点から「夜警」解読に迫る鑑賞授業実践報告も参照し,鑑賞題材構想を具体化した。結果的にE. B.フェルドマンの4段階批評法を基盤に7段階・15項目で成る鑑賞学習プログラムを組織でき,本稿ではその第1段階「観察」と第3段階「解釈」を巡り論述した。残る第2段階と第4段階以降の考察は後篇に回し,最終段階で示した補充課題5個も次稿で詳述したい。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-2038 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12831535 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | © 2018 大学美術教育学会 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |