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アイテム
「地域ブランド」による地域再生の方向 : 長野県千曲市における「信州千曲ブランド」の取り組みから
http://hdl.handle.net/10091/16785
http://hdl.handle.net/10091/167858ffd9005-3fda-412d-9c92-8d98e630076b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Chiiki_08-02.pdf (1.9 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2013-03-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「地域ブランド」による地域再生の方向 : 長野県千曲市における「信州千曲ブランド」の取り組みから | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Course of Local Revitalization by Place Branding : Efforts of ""Shinshu Chikuma"" Brand in Chikuma City, Nagano Pref. | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 地域ブランド, 地域資源, 地域再生 place branding, community resources, community regeneration |
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資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
古平, 浩
× 古平, 浩
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出版者 | ||||||||
出版者 | 地域ブランド研究会 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 地域ブランド研究 8: 15-26 (2013) | |||||||
書誌情報 |
地域ブランド研究 巻 8, p. 15-26, 発行日 2013-02-28 |
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抄録 | ||||||||
内容記述 | 近年、地域の活性化が論議され、「地域ブランド」が注目されるようになっている。この「地域ブランド」が注目されるようになった背景には、縮小傾向が続く社会・経済環境にあって、都市間競争が顕著に見られるなど、地域の活性化・地域産業の振興など、再生への鍵概念としての位置づけがある。とりわけ、2006 年4月に始まった「地域団体商標制度」は、それまで「企業ブランド」という形で進められてきたブランド構築のあり方に、新たな潮流をもたらすことになる。長野県千曲市における「信州千曲ブランド」の取り組みは、「千曲ブランド戦略」として、『千曲市産業振興ビジョン』において位置づけられる。その経緯は、「千曲ブランド推進協議会」が2009 年7月に立ち上げられ、2009 年11 月に初回の認定事業者が選定され、80 品目が「信州千曲ブランド」として承認されている。そもそも「ブランド」においては、企業自体をブランド化する「コーポレートブランド」、製品やサービスをブランド化する「製品ブランド」といった「企業ブランド」を主に展開されてきた。「信州千曲ブランド」における「地域ブランド」の取り組みは、そうしたこれまでの「企業ブランド」の展開も模倣しながら、地域再生の手法として注目されるところである。 | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-2155 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12090334 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |