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  1. 010 人文学部, 大学院人文科学研究科
  2. 0102 紀要
  3. 01024 地域ブランド研究
  4. Vol. 05

「食」を活かした地域ブランド構築モデルの検討 : 富士宮やきそばを例として

http://hdl.handle.net/10091/10030
http://hdl.handle.net/10091/10030
31a65337-be79-4e1d-9300-c31f3ec33dac
名前 / ファイル ライセンス アクション
Chiiki05-02.pdf Chiiki05-02.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-04-23
タイトル
言語 ja
タイトル 「食」を活かした地域ブランド構築モデルの検討 : 富士宮やきそばを例として
タイトル
言語 en
タイトル A Study of the Model of Regional Brand Building by Local Foods. : With the Case of Fujinomiya Yakisoba(chow mein)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブランド
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域ブランド
キーワード
主題Scheme Other
主題 B級ご当地グルメ
キーワード
主題Scheme Other
主題 Brand
キーワード
主題Scheme Other
主題 Regional Brand
キーワード
主題Scheme Other
主題 B-class Local foods
キーワード
主題Scheme Other
主題 Fujinomiya Yakisoba (chow mein)
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 中嶋, 聞多

× 中嶋, 聞多

WEKO 2021

中嶋, 聞多

Search repository
木亦, 千尋

× 木亦, 千尋

WEKO 2022

木亦, 千尋

Search repository
出版者
出版者 地域ブランド研究会事務局
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 地域ブランド研究 5: 31-51(2009)
書誌情報 地域ブランド研究

巻 5, p. 31-51, 発行日 2009-12-31
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、近年、注目を集めているB級ご当地グルメといわれる地域独自の「食」を活かした地域ブランドの構築モデルを検討したものである。B級ご当地グルメは、地域ブランドという観点からみると、いまだ発展途上の段階にあるものが多い。本稿では、まず既存のブランド論や地域ブランド論について批判的に検討し、B級ご当地グルメの特殊性を考慮しながら、B級ご当地グルメの地域ブランドの構築モデルを作成する。そのあと、B級ご当地グルメの代表例として、富士宮やきそばをとりあげ、フィールド調査等を通して得られた知見と比較することにより、モデルの説明能力について検討を加え、精緻化を図る。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this paper is to construct the model of regional brand building by so-called B-class local foods to which attention of mass communication recently is attracted. From the viewpoint of regional brand, most of B-class local foods still exist at a stage on the way for development. An existing brand theory and the regional brand theory are critically first examined in this text, and the model of regional brand building by B-class local foods is theoretically constructed while considering the distinctiveness of the foods. Then, taking up Fujinomiya Yakisoba (chow mein) as a typical example of B-class local foods, and comparing the model with findings obtained through the field survey etc, the ability for explanation of the model is examined multipronged, and the elaboration is attempted.
資源タイプ(コンテンツの種類)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-2155
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12090334
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 14:54:50.840554
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