WEKO3
アイテム
安曇野の地域イメージに関する比較意識調査
http://hdl.handle.net/10091/11621
http://hdl.handle.net/10091/11621ec6d5868-61c7-4c6f-a442-bb98b724ce6d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-02-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 安曇野の地域イメージに関する比較意識調査 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 安曇野, 地域イメージ, 地域ブランド | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
金田, 茂裕
× 金田, 茂裕
× 赤川, 学
|
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 地域ブランド研究会 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述 | 地域ブランド研究 2: 131-144 (2006) | |||||||||
書誌情報 |
地域ブランド研究 巻 2, p. 131-144, 発行日 2006-12-25 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述 | 安曇野に対して地域外の人が持つイメージを調べるため、東京都八王子市に在住する20歳以上80歳未満の男女1,000人を対象として、富良野・軽井沢・横浜・八ヶ岳・塩尻・高山の合計7つの地域のイメージを比較した。各地域に対する「愛着度」「居住意向」「独自性」「自然に関する評価」「訪問意向」「購入意向」を尋ねた結果、安曇野の地域イメージは、「自然」に関する評価が高く、「独自性」に関する評価が低いことがわかった。また、安曇野の「自然」に関する評価は、(1)年代があがるほど高く、(2)認知度が高いほど高く、(3)訪問経験があると高いことが分かった。さらに、安曇野の「独自性」に関する評価も、(1)年代があがるほど高く、(2)認知度が高いほど高く、(3)訪問経験があると高いことが分かった。安曇野の地域ブランドカを高めるためには、地域資源としての「自然」をいかしながら、地域の「独自性」を高めていくことが今後の課題となる。 | |||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-2155 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12090334 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |