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  1. 010 人文学部, 大学院人文科学研究科
  2. 0102 紀要
  3. 01024 地域ブランド研究
  4. Vol. 01

観光地の盛衰と地域ブランド : 1975~2000年長野県主要観光地入込数の分析

http://hdl.handle.net/10091/11541
http://hdl.handle.net/10091/11541
cb04a89f-8dc3-461c-958d-f6352351861a
名前 / ファイル ライセンス アクション
Chiiki_01-07.pdf Chiiki_01-07.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-02-14
タイトル
言語 ja
タイトル 観光地の盛衰と地域ブランド : 1975~2000年長野県主要観光地入込数の分析
タイトル
言語 en
タイトル The Rise and Fall of Vacationland and Location Bland The Analysis of Major Vacationlands in Nagano from 1975 to 2000
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 観光地入込数
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 時系列データ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 最適マッチング分析
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 The number of visitors
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Time series data
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Optimal Matching Analysis
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 渡邊, 勉

× 渡邊, 勉

WEKO 2085

ja 渡邊, 勉

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 渡邊, 勉
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.WUDmbNSe.html
出版者
出版者 地域ブランド研究会
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 地域ブランド研究 1: 67-94 (2005)
書誌情報 地域ブランド研究

巻 1, p. 67-94, 発行日 2005-12-04
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、長野県内の主要観光地の入込数の変化を分析することで、観光地の価値がどのように変化したのかについて明らかにする。まず長野県の観光の動向を概観した上で、最適マッチング分析によって入込数の変化をパターン化した。その結果、主として8つのパターンが抽出され、さらに4つの型(減少型、維持型、微増型、激変型)に分類できた。この4つのパターンと、全国調査から得られた観光地での行動との関係について検討した結果、長野県内の観光地の入込数の変化は、観光行動の人気と連動していることが明らかとなった。 / In this paper, we examine the change of the value of vacationland by analyzing the number of visitors that visit the major vacationlands of Nagano prefecture. First of all, we take an overview of sightseeing trend in Nagano prefecture, and typify the trend of the number of visitors from 1975 to 2000 by optimal matching analysis. As a result, we classify the eight patterns, and in addition, bring these patterns in four types. We examine the relation of these four types and the trend of the behavior in vacationland in national survey data. We show that the trend of the number of visitors in Nagano prefecture and the trend of the behavior in vacationland correlate.
資源タイプ(コンテンツの種類)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-2155
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12090334
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 14:53:48.173917
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