WEKO3
アイテム
比喩の形式と意味 : 日本語教育のための基礎的研究
http://hdl.handle.net/10091/3012
http://hdl.handle.net/10091/30124ad2242f-c39b-41f9-b4fb-77c3cca9d347
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Nihongo04-01.pdf (777.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 比喩の形式と意味 : 日本語教育のための基礎的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比喩 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 談話 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法的比喩 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体慣用句 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
沖, 裕子
× 沖, 裕子 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 沖, 裕子 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ZacFPUkF.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 信州大学人文学部日本語教育学研究室 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 信大日本語教育研究 4: 2-15 (2004) | |||||
書誌情報 |
信大日本語教育研究 巻 4, p. 2-15, 発行日 2004-03-20 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 言語教育の最終目標のひとつは、言語の最も大きな単位である談話・文章をそのままに理解、生成することにある。比喩は、そうした活動に深い関係がある。近年、レイコフら認知言語学の立場からは概念メタファーが、また、ハリデーの機能主義文法の立場からは文法的比喩の存在が指摘されてきた。本論では、形式と意味の観点から考察を進め、談話そのものが比喩の一つのタイプとして捉えられることを指摘した。さらに、「顔が潰れる」等の、身体語を含む現代日本語慣用句を対象に、形式と比喩的意味について考察した。N(身体語)とP(述語)の関係を整理すると、NにもPにも比喩が含まれる慣用句とそうではない慣用句に分類された。Nについては、暗喩、換喩の両者がみられた。述語の連体修飾句構造への転換に注目すると、Nに関する概念メタファーが得られることを明らかにした。また、文法的比喩が存在することも指摘した。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-3425 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12207679 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |