ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100 教育・学生支援機構, 全学教育センター
  2. 1002 紀要
  3. 10022 信州大学教育システム研究開発センター紀要
  4. Vol. 10

オーストラリアの大学視察旅行報告及び省察:その2 語学教育関係者とのインタヴュー

http://hdl.handle.net/10091/4991
http://hdl.handle.net/10091/4991
daba4ce7-dc48-490e-84c6-72e4521d01ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
EduResearch10-10.pdf EduResearch10-10.pdf (705.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-02-12
タイトル
タイトル オーストラリアの大学視察旅行報告及び省察:その2 語学教育関係者とのインタヴュー
タイトル
タイトル A report on interviews with teachers of foreign languages in Australian universities
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習者中心の語学教育, L1使用制限, 自主的学習
Motivation
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 尾鼻, 靖子

× 尾鼻, 靖子

ja 尾鼻, 靖子

Search repository
出版者
出版者 信州大学教育システム研究開発センター
引用
内容記述 信州大学教育システム研究開発センター紀要 10: 107-117(2004)
書誌情報 信州大学教育システム研究開発センター紀要

巻 10, p. 107-117, 発行日 2004-03-30
抄録
内容記述 オーストラリアの大学訪問に際して,語学教育関係の教官にインタヴューをした。本稿ではその結果報告をする。また,調査結果について語学教育の専門の立場から省察もする。インタヴューでは次の3つの質問をした。 1. クラスで使用する英語(オーストラリアでの社会言語)と学習目的言語の割合,またその理由 2. 学習者中心の語学学習について。 3. Motivationを高めるために工夫している点 1に関しては,学習目的言語はできるだけ使って,というのが教官たちの意見であった。特に中級になると文法や語法の説明の時以外は,学習目的言語(L2)をほとんど使うという。それはL2のネイティブであってもなくても変わりのない応えであった。2に関しては学習者中心の教育は普遍化しているといっていいであろう。学習者中心の語学学習は,今日の教育法のあり方,つまり学習者が内発的,自主的学習できるような環境作りでもある。3に関しては,教材や教授法の具体例が伺えた。この調査を元に信州大学の語学教育についてさらに考えていきたいものである。
資源タイプ(コンテンツの種類)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341-9714
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10534960
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:07:43.504475
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

尾鼻, 靖子, 2004, オーストラリアの大学視察旅行報告及び省察:その2 語学教育関係者とのインタヴュー: 信州大学教育システム研究開発センター, 107–117 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3