WEKO3
アイテム
ポーズと長さが音声評価に与える影響力の比較-外国人学習者の日本語音声評価において-
http://hdl.handle.net/10091/1866
http://hdl.handle.net/10091/186631fee922-426f-4a46-b322-6ccbc70b1b04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2009-02-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ポーズと長さが音声評価に与える影響力の比較-外国人学習者の日本語音声評価において- | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Comparison of Pauses and Phonetic Length in the Evaluation of Spoken Japanese | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ポーズ, 長さ, 合成音声, 評価への影響力, 自己モニター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
佐藤, 友則
× 佐藤, 友則
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信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||
氏名 | 佐藤, 友則 | |||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ONfmbUkF.html | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 信州大学留学生センター紀要 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 信州大学留学生センター紀要 5: 59-68(2004) | |||||||
書誌情報 |
信州大学留学生センター紀要 巻 5, p. 59-68, 発行日 2004-03-31 |
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抄録 | ||||||||
内容記述 | 本研究では、音声指導上重要なシラバスである「ポーズ」と「音の長さ」に焦点を当てた。そして、日本人が外国人の音声を評価する際に、「ポーズ」と「音の長さ」のどちらが評価に与える影響力が大きいかを比較した。そのため、2つの音声項目を入れかえた合成音声を作成して85名の日本人を対象に聴取実験を行ったところ、「ポーズ」の影響力のほうが「音の長さ」の影響力よりも大きいという結果を得た。この結果は、「ポーズ」指導の重要性を示唆するものであり、今後の音声指導を考えていくうえで意味がある結果だと言える。本稿では、最後にポーズの指導法についても言及した。 | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1346-7433 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11463447 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |