ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "3e3cc00f-1320-4a76-bda0-ff9c5e2f5177"}, "_deposit": {"id": "1757", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1757"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001757", "sets": ["166"]}, "author_link": ["2797", "2798", "2799"], "control_number": "1757", "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-08-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "109", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "信州大学教育学部紀要"}]}]}, "item_10_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は, 小学校における学級の中で適用可能な社会的スキル訓練によって児童の社会的スキルの向上可能性を検討することである。研究1は、学級全体の児童を対象として、集団による社会的スキル訓練を行ない学級全体の社会的スキルを向上させることが目的である。結果は、成人観察者による他者評価を測度とした時, 社会的スキル訓練を行なった後の社会的スキルが上昇し有意な差が確認された。しかし, 児童自身の自己評価を測度としたときには有意な差が見られなかった。その理由として、(1)ここで行われた社会的スキル訓練のプログラムが児童にとって不慣れな形態での授業が行われた、(2)社会的スキル訓練が学級単位であったことからリハーサルの際に十分な教示の理解が行われなかった、(3)社会的スキル訓練についての適切な行動を行われなかったこと、(4)社会的スキル訓練に対する般化に対処できなかったことがあげられた。研究2では、特に, 潜在的スキルの低い児童を選定し、ターゲット児童に対しスキル訓練を行なうことによって社会的スキルを向上させることが目的とされた。その結果、成人観察者による他者評価を測度とした時, スキル訓練後の社会的スキルが上昇し、統計的にも有意な差が確認された。研究1と同様に, 児童の自己評価を測度としたときには有意な差が見られなかった。理由として、研究1で検討されたことの他に, (1)そこで使用された目標スキルの選定に問題があった、(2)自己評価の尺度得点に制限があった、等が考察された。また、訓練を通して, 児童に訓練への動機づけをもたせるためにより適切な教示やリハーサルの必要性, 般化を勧めるための手続きの必要性が指摘された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_31": {"attribute_name": "フォーマット:mimeタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "信州大学教育学部紀要. 109: 85-96 (2003)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "信州大学教育学部"}]}, "item_10_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_35": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0373-7381", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_39": {"attribute_name": "NII ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0373-7381", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0012108X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_66": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "09"}]}, "item_1627890569677": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中,  あゆみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2797", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安里,  勝人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2798", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "川島,  一夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2799", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-09-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004256220.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ00004256220.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/1757/files/KJ00004256220.pdf"}, "version_id": "920026e5-db08-4777-95b1-348851b801b6"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における社会的スキル訓練に基づく社会的スキルの獲得", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における社会的スキル訓練に基づく社会的スキルの獲得", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Acquisition of the social skill based on social skill training in an elementary school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["166"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/352", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-10-22"}, "publish_date": "2007-10-22", "publish_status": "0", "recid": "1757", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における社会的スキル訓練に基づく社会的スキルの獲得"], "weko_shared_id": -1}
  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0202 紀要・刊行物
  3. 02021 信州大学教育学部紀要
  4. Vol. 109

小学校における社会的スキル訓練に基づく社会的スキルの獲得

http://hdl.handle.net/10091/352
http://hdl.handle.net/10091/352
91646029-c1db-41df-bd21-266a3fffa4ad
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004256220.pdf KJ00004256220.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-10-22
タイトル
言語 ja
タイトル 小学校における社会的スキル訓練に基づく社会的スキルの獲得
タイトル
言語 en
タイトル Acquisition of the social skill based on social skill training in an elementary school
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, あゆみ

× 田中, あゆみ

WEKO 2797

田中, あゆみ

Search repository
安里, 勝人

× 安里, 勝人

WEKO 2798

安里, 勝人

Search repository
川島, 一夫

× 川島, 一夫

WEKO 2799

川島, 一夫

Search repository
出版者
出版者 信州大学教育学部
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 信州大学教育学部紀要. 109: 85-96 (2003)
書誌情報 信州大学教育学部紀要

巻 109, p. 85-96, 発行日 2003-08-20
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は, 小学校における学級の中で適用可能な社会的スキル訓練によって児童の社会的スキルの向上可能性を検討することである。研究1は、学級全体の児童を対象として、集団による社会的スキル訓練を行ない学級全体の社会的スキルを向上させることが目的である。結果は、成人観察者による他者評価を測度とした時, 社会的スキル訓練を行なった後の社会的スキルが上昇し有意な差が確認された。しかし, 児童自身の自己評価を測度としたときには有意な差が見られなかった。その理由として、(1)ここで行われた社会的スキル訓練のプログラムが児童にとって不慣れな形態での授業が行われた、(2)社会的スキル訓練が学級単位であったことからリハーサルの際に十分な教示の理解が行われなかった、(3)社会的スキル訓練についての適切な行動を行われなかったこと、(4)社会的スキル訓練に対する般化に対処できなかったことがあげられた。研究2では、特に, 潜在的スキルの低い児童を選定し、ターゲット児童に対しスキル訓練を行なうことによって社会的スキルを向上させることが目的とされた。その結果、成人観察者による他者評価を測度とした時, スキル訓練後の社会的スキルが上昇し、統計的にも有意な差が確認された。研究1と同様に, 児童の自己評価を測度としたときには有意な差が見られなかった。理由として、研究1で検討されたことの他に, (1)そこで使用された目標スキルの選定に問題があった、(2)自己評価の尺度得点に制限があった、等が考察された。また、訓練を通して, 児童に訓練への動機づけをもたせるためにより適切な教示やリハーサルの必要性, 般化を勧めるための手続きの必要性が指摘された。
資源タイプ(コンテンツの種類)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0373-7381
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN0012108X
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 14:45:20.519263
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3