WEKO3
アイテム
教授・学習場面における概数値の適切な提示精度
http://hdl.handle.net/10091/00019406
http://hdl.handle.net/10091/00019406421fd4db-6974-4e3e-a447-e87ec5eb8768
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教授・学習場面における概数値の適切な提示精度 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 概数, 四捨五入, プレゼンテーション, サイエンスコミュニケーション, 数の認知 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | journal article | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Acceptable Round-off for Presenting Numerical Data in Teaching-learning Situation | |||||||
著者 |
島田, 英昭
× 島田, 英昭
|
|||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||
氏名 | 島田, 英昭 | |||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.WmkNjhkh.html | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 日本教育工学会論文誌. 36:121-124 (2012) | |||||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 巻 36, 号 Suppl., p. 121-124, 発行日 2012-12-20 |
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述 | 教授・学習場面において大きな数値の情報伝達をする際,概数値が用いられることがある.本研究は,数の認知研究から提案されている上位2桁処理モデルに基づき,数値情報の伝達場面においては,上位2桁の概数値の提示が適切であることを仮説として,調査を行った.調査では,20種の統計情報を提示し,最上位桁から4桁目までの4種類の概数値(たとえば,「230万件」)から,新聞,テレビで伝えられる際に望ましいと思われる数値を選ぶことを求めた.その結果,上位2桁の概数値が有意に多く選ばれた.また,この結果は,3種の数値の提示形式について一貫していた.以上から,上位2桁処理モデルが概数値の伝達場面においても適用できることが示された. | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1349-8290 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||||
論文ID(NAID) | ||||||||
関連識別子 | 110009596233 | |||||||
異版あり | ||||||||
関連タイプ | hasVersion | |||||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009596233 | |||||||
権利 | ||||||||
権利情報 | 日本教育工学会 / 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |