WEKO3
-
RootNode
アイテム
課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築
http://hdl.handle.net/10091/00020318
http://hdl.handle.net/10091/000203183d1fbe8a-f0d1-4657-8c80-58c8fe0effbd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 課題探究, 証明, 中学校数学, カリキュラム, 資質・能力 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
タイプ | journal article | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Curriculum Development of Explorative Proving : Proposing the frameworks to Develop Curriculum of All Areas of Junior High School Mathematics in Japan | |||||||||||
著者 |
宮崎, 樹夫
× 宮崎, 樹夫
× 岩永, 恭雄
× 松岡, 樂
|
|||||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
氏名 | 宮崎, 樹夫 | |||||||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html | |||||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
氏名 | 松岡, 樂 | |||||||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ZeTCjpkh.html | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||||||||
引用 | ||||||||||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 3:1-6 (2015) | |||||||||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 3, p. 1-6, 発行日 2015 |
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述 | 課題探究として証明することは数学として真正な営みであり,この営みを学校数学で実現する力は資質・能力として課題探究力に該当する。本研究では,中学校数学における証明の学習が課題探究力を育成し得るものとなるよう,課題探究として証明する力に着目し,我が国の中学校数学科全領域におけるカリキュラムの開発を目的とする。本稿では,教科における資質・能力論の“紐解き”と“結びつけ” について意義と現状を指摘し,数学教育における課題探究力を位置づけ,本研究における「課題探究として証明する力」の捉えを示す。その上で,本研究全体の目的,方法,意義と現在の進捗状況を概観し,最後に本分科会における成果報告のタイトルと今後の展望について述べる。 | |||||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
Share
Cite as
宮崎, 樹夫, 岩永, 恭雄, 松岡, 樂, 2015, 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築: 日本数学教育学会, 1–6 p.
Loading...