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  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0201 学術論文

数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定 : 事柄/証明/体系の生成に着目して

http://hdl.handle.net/10091/00020323
http://hdl.handle.net/10091/00020323
2c3a6b17-a71d-4f89-bcdb-0f80beb623d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_spring_4_237.pdf JSME_spring_4_237.pdf (394.9 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-03-09
タイトル
タイトル 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定 : 事柄/証明/体系の生成に着目して
言語
言語 jpn
キーワード
主題 課題探究, 証明すること, 中学校数学, 関数, カリキュラム開発
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Curriculum Development of Explorative Proving : Levels of Learning Proofs in ‘Functions’ and its progression
著者 宮崎, 樹夫

× 宮崎, 樹夫

宮崎, 樹夫

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信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 宮崎, 樹夫
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html
出版者
出版者 日本数学教育学会
引用
内容記述 春期研究大会論文集. 4:237-242 (2016)
書誌情報 春期研究大会論文集

巻 4, p. 237-242, 発行日 2016
抄録
内容記述 中学校数学科の領域「関数」では,事柄が正しい理由を説明することは,実際に学習活動として展開され,評価の対象とされているにもかかわらず,その扱いは潜在的なものに留まっていると言わざるを得ない (宮崎ほか,2015) .本稿では,領域「関数」における課題探究として証明することのカリキュラム開発の枠組みの構築へ向けて,領域「関数」における証明の構想やその学習レベルを検討し,岩田ほか (2015) で検討した証明の構成の学習レベルと組合せることで,領域「関数」における証明の学習レベルの移行過程を設定した.また,それらの移行過程に基づき意図される活動と,各学年の学習内容とを対応付けることで,領域「関数」における証明の「内容-活動対応表」を作成した.この「内容-活動対応表」を今後,授業としてどのように形づくるかが重要な検討課題となる.
資源タイプ(コンテンツの種類)
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12712128
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 08:38:31.080807
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宮崎, 樹夫, 2016, 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定 : 事柄/証明/体系の生成に着目して: 日本数学教育学会, 237–242 p.

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