ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0201 学術論文

課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 指導法開発の意味

http://hdl.handle.net/10091/00020348
http://hdl.handle.net/10091/00020348
247518f6-eeca-448f-8b32-c5c140581d31
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_spring_5_003.pdf JSME_spring_5_003.pdf (1.6 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-03-12
タイトル
タイトル 課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 指導法開発の意味
言語
言語 jpn
キーワード
主題 課題探究, 証明すること, 指導法
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Development of Teaching Methods to Realize Explorative Proving : Meaning of teaching development
著者 宮崎, 樹夫

× 宮崎, 樹夫

宮崎, 樹夫

Search repository
清水, 静海

× 清水, 静海

清水, 静海

Search repository
岩永, 恭雄

× 岩永, 恭雄

岩永, 恭雄

Search repository
市川, 大輔

× 市川, 大輔

市川, 大輔

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 宮崎, 樹夫
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html
出版者
出版者 日本数学教育学会
引用
内容記述 春期研究大会論文集. 5:3-8 (2017)
書誌情報 春期研究大会論文集

巻 5, p. 3-8, 発行日 2017
抄録
内容記述 本研究では,中学校数学で課題探究力を育むために,課題探究として証明することに着目し,それを実現する指導法の開発を次の様に捉えた:「課題探究として証明することのカリキュラム開発枠組みにおける様々な学習レベルの移行に必要な学習活動を実現する指導法の確定」。その上で,指導法の開発には次の三段階が必要であることを指摘し,小単元「平行線と角の性質」で例示した:ア.学習レベルの移行に必要な学習活動を考案する,イ.学習活動を実現する指導法を単元展開に組み込む,ウ.授業実践で指導法を評価・改善する。
資源タイプ(コンテンツの種類)
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12712128
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 08:37:51.478884
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

宮崎, 樹夫, 清水, 静海, 岩永, 恭雄, 市川, 大輔, 2017, 課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 指導法開発の意味: 日本数学教育学会, 3–8 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3