WEKO3
アイテム
数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究 : 「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案
http://hdl.handle.net/10091/00020349
http://hdl.handle.net/10091/00020349e4e675b4-ba66-4f93-8703-4938ce943ac7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究 : 「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 学力, 数学的なプロセス, 評価, 思考力・判断力・表現力等 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | journal article | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Evaluating Competencies based on Mathematical Process : Proposal of Evaluation for Competencies to Think, Judge, Represent etc. | |||||||
著者 |
宮崎, 樹夫
× 宮崎, 樹夫
|
|||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||
氏名 | 宮崎, 樹夫 | |||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 5:139-144 (2017) | |||||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 5, p. 139-144, 発行日 2017 |
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述 | 本研究では,数学的に考える資質・能力の「思考力・判断力・表現力等」を数学的なプロセスに基づいて評価するために,評価の枠組みとして何が必要とされるかについて,全国学力・学習状況調査の「活用」の問題の枠組み(中学校)及び「算数・数学の問題発見・解決の過程」の特徴に基づいて考察した.その結果, 評価の枠組みでは,「数学化」,「問題解決」,「解釈」に関して,現実の世界と数学の世界それぞれに特有な数学的なプロセスが顕在化されるとともに,2つの世界に跨がる数学的なプロセスが顕在化されることが必要であることを示した. | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |